Q&A

Q:申し込みをするには?

A:各セミナーページの一番下にあるお申込みという青いボタンをクリックしてください。お申込みフォームの画面となります。3名以上でお申込みの場合は、代表者がまとめてお申込み下さい。但し、代表者以外の方々のお名前とメールアドレスも必要となります。それらの情報はお申込みフォームの「備考欄」にご入力ください。

Q:オンラインセミナーとは何ですか?

A:オンラインセミナー用に新規に録画したセミナー講義をオンラインで配信(オンデマンド配信)する形態のセミナーです。ライブ配信(生配信)ではありませんので講師への質問は原則できませんが(セミナーによっては講師へメールでの質問可能)、その代わり全国どこからでも、ご希望の日から視聴できます。視聴期間はご希望日から3週間。AM9:00から1日のカウント開始。視聴期間内なら繰り返し視聴できます。早送りや巻き戻しももちろん可能。セミナーテキスト冊子も事前に郵送いたします(冊子ではなくPDFファイルを、またはその両方を選択もできます)。PC、スマホ、タブレットのいずれのデバイスでも視聴できます。YouTubeが見れる程度の通信環境であれば、Wi-Fiがなくても4G・5Gでも問題ありません。<ご注意下さい>3週間とは視聴開始日を第1日目として、そこから連続して3週間という意味です。例えば、6月1日が開始目であれば、6月1日の朝9時から6月22日の朝9時まで視聴可能という意味です。なお、3週間の視聴期間はセミナーご購入日から3ヵ月以内に完了してください。

Q:電話やFAXでも申し込みできますか?

A:できません。恐れ入りますが、弊社のウェブページからお申込み下さい。なお、ご質問やお問い合わせはメール(info@astlg.jp)で受け付けています。

Q:割引はありますか?

個人割引として、弊社のセミナーの受講回数が2回目の方は500円割引、3回目以降は1,000円割引となります。また3名以上まとめてのお申込みの場合は、グループ割引として1,000円割引(おひとりあたり)となります。なお、個人割引とグループ割引の併用はできません。

Q:申し込んだのですが、何も返信がありません。

A:メールアドレスのご入力ミス、または、ご自身のスマホに、「PCメールの受信拒否」を設定している、「URL付きのメールの受信拒否」を設定している、等のフィルタリング設定が原因で弊社からのご請求書メールが受信できない場合があります。また、受信できているものの、迷惑メールフォルダ、スパムメールフォルダ、プロモーションフォルダ、削除済みフォルダ(ゴミ箱)等に入っていることもあります。info@astlg からのメールを受信できるように設定してください。フィルタリングの設定の変更に慣れていない方には、設定の変更よりも、別のメールアドレス、特に無料のウェブメールアドレス(Gmail、Yahooメール、Outlookメール、icloudメールなど)で再度お申込みされることを強くお勧めいたします。

Q:参加証が郵便で届かないのですが。

A:参加証の郵送は行いません。代わりに「参加証メール」を送信いたします。会場セミナーの場合は、会場の地図も、参加証メールにリンクが張り付けてあります。

Q:支払いを済ませたのですが、確認の連絡はありますか?

A:はい、「参加証メール」を送信します。これは、お支払い確認ができた方のみにお送りします。

Q:支払い期限を過ぎてしまったのですが。

A:お支払いの期限を過ぎてしまった場合はキャンセルとなります。

Q:領収書や受講証明書はもらえますか?

A:領収書と受講証明書は、お一人ずつに発行して、当日会場にてお渡しします。オンラインセミナーの場合は、テキストに挟んであります。なお、オンラインセミナーでテキスト冊子でなくPDFファイルをご選択の場合、領収書・受講証明書もPDFファイルでのご提供となりますのでご自身でプリントアウトしてお使い下さい。弊社は適格請求書等保存方式制度(インボイス)対応済みです。

Q:開催中止や会場変更になることがありますか?

A:はい、ございます。中止の場合はなるべく早めにメールでご連絡します。会場変更の場合は、ウェブでの告知のみですので、当日の朝に必ずセミナーのページをご確認下さい。中止の場合(中止の理由に関係なく)は、ご入金の全額をご返金いたします。なお、会場までの交通費や宿泊費などに関しては補償いたしません。なお、オンラインセミナーには原則中止はありませんが、突発的な理由で配信停止となる場合が稀にございます。その場合は全額ご返金いたします。

Q:申し込みに締め切りはありますか?

A:会場セミナーの場合は、お席とテキスト冊子に余裕がある限りは、当日の朝まで受け付けます。メール(info@astlg.jp)で空席状況をご確認ください。オンラインセミナーの場合は、ご請求書メールに記載されている「お支払い期限」までとなります。

Q:テキスト冊子はついていますか?

A:A4サイズのカラーのセミナーテキスト冊子がついています。会場セミナーの場合は、当日の朝、受付でお渡しいます。オンラインセミナーの場合は事前に郵送いたします(PDFファイルをご選択の場合は冊子はありませんがPDFファイルをダウンロードできるURLをお教えいたします)。また3名以上でご参加の場合は、代表者にまとめてテキスト冊子を発送いたします(個別の発送は行っておりません)。

Q:同じセミナーをもう1回視聴できますか?

A:一度ご購入されたオンラインセミナーであれば4,980円(税込)で「3週間」再視聴できます。ただし、再視聴ご希望の時点でそのセミナーが改定されている場合は、改訂版の再視聴となります。資料であるテキスト冊子やPDFファイルも改訂されているため、それらを追加購入することも可能です(テキスト冊子送付1,500円、PDFファイルダウンロード500円、両方は2,000円)。再視聴のお申込ご希望の方は、その旨をメール(info@astlg.jp)でご連絡下されば、再視聴のご請求書メールを返信いたします。再視聴のみなのか、資料も追加購入するのか等をお知らせ下さい。最後に、再視聴に関しては各種割引の適用はございません。

Q:お弁当はついていますか?

A:会場セミナーではお弁当のご用意はございません。持ち込んで会場でご飲食いただくか外食をお願いします。

Q:休憩時間はありますか?

A:会場セミナーの場合は休憩がございます。原則、45分~60分程度のランチ休憩があります。それ以外に、1~1.5時間に1回程度の短いトイレ休憩があります。

Q:参加できなくなってしまったのですが?

A:お申込みの流れ」の「参加のキャンセルについて」をご参照ください。

Q:看護師さんの応援団ってどういう団体ですか?

A:「看護師さんの応援団」は、株式会社アシストラーニングが運営するウェブサイトの名称です。
看護系セミナー・書籍などの企画に長年携わってきた編集者が代表を務め、道又元裕氏(Critical Care Research Institute 代表)を顧問に迎えております。質の高い看護セミナーをお手頃な受講料で提供する安心できる会社です。人気講師のみの看護セミナーを低価格で提供しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。